みなさんはひとつの存在です。頭(マインド、思考)と心(ハート、感覚、気持ち)はひとつのものです。体(ボディ)というのは比喩(メタファー)にすぎません。by バシャール

みなさんはひとつの存在です。
頭(マインド、思考)と心(ハート、感覚、気持ち)はひとつのものです。
たとえ体の中で分離しているように見えていても。
体(ボディ)というのは比喩(メタファー)にすぎません。
心は頭の中にも存在します。
ちょうど頭が心の中に存在するのと同じことです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 北村麻紀 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック7―ワクワクとは、あなたの魂に打たれた刻印である (VOICE新書)』P.51より引用させていただきました。

頭ではわかっているけど、実際は行動にまでいかないというのは、よく経験します。

それを解消する

自分の思考と感覚の整合性がとれる方法が紹介されています。

瞑想などの方法を使って

頭で考え、心で感じる。
頭で感じ、心で考える。

を繰り返すんだそうです。

そうすると、そのうちに両者の区別がつかなくなるそうです。

思考と感覚が混ぜ合わされると、ただ行動ができるようになるそうです。

思考、感覚、行動がすべてひとつとなって、中から流れ出してくるんだそうです。

MIL18064

コメント

タイトルとURLをコピーしました