すべての人間関係は、統一性を持って直面するとき啓発し合います。ひとつ、もしくは多数の人間関係でも、秘密を持っていたり、正直に相対しない場合、排他的な人間関係になります。by バシャール

すべての人間関係は、統一性を持って直面するとき啓発し合います。
ひとつの人間関係、もしくは多数の人間関係でも、秘密を持っていたり、正直に相対しない場合、排他的な人間関係になります。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)』P.211より引用させていただきました。

まず統一性をもってとは

「統一性をもって」とは、自分はほかの誰も、あるいは自分自身をも傷つけることなく、自分のやりたいことを何でもできる力をすでに持っていると信頼していること。 : バシャールを生きる

ということで、他人はもちろんのこと、自分自身も傷つけることなく、さらに自分のやりたいことを何でもできる力をすでに持っていると信頼しながら、秘密を持たず、そして正直に相対すれば良いようですね。

ポイントは3つですかね。

  1. 他人も自分も傷つけない。
  2. 自分には何でも望むことをかなえるだけの力があると信頼している。
  3. 自分に正直に相対する。

MIL57066//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました