自分で創りたい現実をめざして行動を起こす代わりに、こんなことをいうと……。「なんという現実なんだろう。自分はきっとひどい人間に違いない」 : バシャール・スピリット

自分で創りたい現実をめざして行動を起こす代わりに、こんなことをいいます。

「なんという現実なんだろう。自分はきっとひどい人間に違いない」と。
否定的なものを創り出しているだけでなく、さらにまた自分を否定していきます。
それを続けていると否定的なものがさらに否定的に、そしてよりいっそう否定的になってしまいます。否定的な方向に加速させないでください。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)』P.137より引用させていただきました。

いわゆる悪循環ってやつですね。

ネガティブの下向きスパイラルとも言えるでしょう。

最終的にはオーバーヒートを起こしたり、虚無的になってしまったり、人生なんてどうでもよくなってみたり、ネガティブでいること自体に飽きてしまったり、いろいろ考えられます。

否定的なものがさらに否定的なものを引き寄せるとも言えるだろうし、否定的なものを与えたので否定的なものを受け取っただけとも言える、否定的な波動になったので否定的なものと共鳴したとも言える。

否定が否定を飲み込んでまたさらにパワーを溜め込んでさらに否定に向かっていく。
しかし実は常にそこには肯定へとつながる光は見えている。

もともと否定も肯定も自分の一部だから、否定を否定することは、自分を否定することになる。

そうではなくて……

次の記事へ続きます。

MIL12026

コメント

タイトルとURLをコピーしました