現在持っている自分の考え、定義を変えたとき、本当に違う人間となったとき、みなさんは未来を変えます。そして過去も変えます。 by バシャール

現在持っている自分の考え、定義を変えたとき、本当に違う人間となったとき、みなさんは未来を変えます。そして過去も変えます。

以上を、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある 』66ページより引用させていただきました。

自分を観察したところ、バシャールの本などを読んで、現実を変えるためには自分が変わらないと!と思って数日あるいは一日過ごすのですが、たいていはそのまま忘れていて、気づけばいままでと同じ考え、定義で生きていることに気づきます。

考え方とか、自分が持っている様々な定義って、なかなか変えられないなと思います。
一時的に変えることができても続きません。
そしていつもの自分に戻っています。

過去それ自体を変えることはできませんが、過去に対する見方は変えることができます。
未来において自分が成功すれば、過去における失敗は、成功への必須のステップへと変身するからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました