他人のことも自分とおなじ量だけおなじように愛するのがバランスのとれた愛:『もどってきたアミ―小さな宇宙人』をバシャール的に読む #バランスのとれた愛

それがほんとうの愛、均衡(バランス)のとれた愛なんだよ。他人のことも自分とおなじ量だけ、おなじように愛するんだよ

以上を、エンリケ・バリオス (著), さくら ももこ (イラスト), 石原 彰二 (翻訳)『もどってきたアミ―小さな宇宙人 (徳間文庫)』301ページより引用させていただきました。

本当の愛、バランスのとれた愛とは
他人のことも自分とおなじ量だけ
おなじように愛する愛のこと。

愛にもいろんな種類、様々な幅あるんですね。

愛は計測可能であり愛には度数があるとするアミの考えに納得です。

それはまた他人に迷惑をかけない愛であり
自分も他人も傷つけることのない愛なんでしょうね。
統一性を持った愛なのでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました