私が毎瞬毎瞬違う人間だと言うのなら、私はいったい誰ですか?

バシャールのペーパーバック4の139-140ページには以下の様にあります。

「あなたは毎瞬毎瞬違う人間です」といったら、こう聞くかも知れません。
「じゃあ、私はいったい誰なのだ?」と。
それについて、私はこうお答えします。
「あなたがなりたいような自分です」と。
今も、そしてこれからも、永遠に。

毎瞬毎瞬がまったく違う自分であるのなら

現在にだけ生きれば良い

過去も未来も関係なく

現在だけを生きるのなら

なりたい自分だけを生きればよい

……ということで

確かに自分を見ていても

過去や未来に生きている自分の時間が多いように思います。

JPN02019

この記事は、以下の本を参考にしています。

バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)

コメント

タイトルとURLをコピーしました