三番目の要素は「思考パターン」です。みなさんの知的な部分です。思考はすべて、観念から生じた感情から出てきています。 by バシャール

三番目の要素は「思考パターン」です。
みなさんの知的な部分です。
思考はすべて、観念から生じた感情から出てきています。
感情を経ないで観念から直接来るものもありますが、普通は感情からやってきます。

以上、ダリル アンカ (著), くまり 莞奈子 (翻訳) 『バシャールペーパーバック〈8〉ワクワク、それは人生に活力を与え続ける機関車 (VOICE新書)』P.118より引用させていただきました。

これは興味深いですね。

観念 → 感情 という流れはなんとなくわかりますが、感情 → 思考パターン というのは意外です。

思考 → 観念 → 感情 のような気がしていました。

というか、観念にはおそらく思考を含むんだと思われます。
何々は何々であると結論付けるには思考が不可欠だからです。

観念に付随する思考と、感情によって生じる思考すなわち思考パターンは、おそらく微妙に違うんだと推測されます。

この点については後々出てくると思われます。

MIL31097//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました