バシャールを読書する : すべての恐れは、深いところからくる先入観念によります。恐れの方が喜びよりも簡単だと信じているからです。  by バシャール

すべての恐れは、深いところからくる先入観念によります。
恐れの方が喜びよりも簡単だと信じているからです。

以上を、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.48より引用させていただきました。

おそらく人生をダメなものにしてしまうのは「恐れ」なんでしょう。

であるのなら、「恐れ」を克服すれば良い人生になるはずです。

その恐れの克服法のひとつが、喜びの方が恐れよりも簡単だと自分の深いところで信じることです。

すべては中立であり、現実は信じたようになるのであれば

喜びの方が恐れより簡単だと言うように実際に生きれば、本当にそうなると考えられます。

これを普通の言葉でいえば、どんな時も明るく前向きにそして建設的に生きるとなるんだと思います。

バシャール的には、すべては中立であり自分の与えた意味が自分の現実となる、と言えると思います。

自己啓発本的に言えば、すべては解釈次第である、となるかもしれません。

MIL52011

コメント

タイトルとURLをコピーしました