嫉妬心というのは、相手の中に自分が持ってるものを見ているわけですよね。自分がすでに持っているのに持っていないと思ってそれを見ている。自分が持っていなければ相手の中に見ることができません。 by バシャール

嫉妬心というのは、相手の中に自分が持ってるものを見ているわけですよね。
自分がすでに持っているのに持っていないと思ってそれを見ている。自分が持っていなければ相手の中に見ることができません。

以上、ダリル アンカ (著), 関野 直行 (翻訳)『バシャールペーパーバック〈1〉ワクワクが人生の道標となる。 VOICE新書』P.213より引用させていただきました。

バシャール、きた~って感じです。(^_^)

ふつうに考えると、自分にないものを相手が持っていると思うから嫉妬しますよね。
でも、逆なんですか?

自分の中にあるものを相手に見て、なおかつ、自分の中にあるものをないと思っているから、嫉妬する?

つまり、わたしたちが嫉妬している時、ないと思っているのは間違いで、ほんとうは持っているんだよ!ということになります。

自分もそれを持っているなら嫉妬する必要性はまったくないですね。
自分もそれを持っているんだと気づけばいいだけです。

MIL15028

コメント

タイトルとURLをコピーしました