みなさんの肉体的な現実は、自分の思考が拡張されて生まれてきたものです。考えたものが結晶化して「現実」となります。この現実世界、肉体的なレベルは、みなさんが創りあげています。あなたがそれ自身なのです。 : バシャールの学校

みなさんの肉体的な現実は、自分の思考が拡張されて生まれてきたものです。
考えたものが結晶化して「現実」となります。
この現実世界、肉体的なレベルは、みなさんが創りあげています。
あなたがそれ自身なのです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)』P.47より引用させていただきました。

ということは、現実とならない思考も存在する。
夜見る夢ですべての思考が夢となって実現しないのと同じ、ということか。

基本となる思考は常にそこにあって、その部分は実現化しないが、そこから溢れた部分が現実となる?

いずれにしても、信じられないけど、この現実世界、肉体の世界は、私達が創りあげている!

もちろん、普通に暮らしていれば、そんな実感はない。
だけど中にはそう感じながら暮らしている人もいるのだろう。

そして、現実世界=私達自身

じゃあ私達自身が存在していない現実世界というのは存在できない?
というか、すべてが私達自身なのだから、私達自身が存在しない現実世界自体が存在できない?
現実世界がそこに存在していれば、私達もそこに存在している……となりそうです。

これは……

テーブルはあなたが実際に手をのせるまでは単なる考え、思考のひとつです。 by バシャール

ということなのだろうか、よくわかりません。

タイトルとURLをコピーしました