今この地球は、痛みや苦しみを通して学ばなくても、喜びを通して、いろいろなものを習得していけるということを、徐々に学んでいます。 : バシャールの学校

今この地球は、痛みや苦しみを通して学ばなくても、喜びを通して、いろいろなものを習得していけるということを、徐々に学んでいます。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)』P.188より引用させていただきました。

私達地球人は、何千年もの間、学びというものは苦しんで学ばなければ見につかないものだと考えてきた。
そういった経験があったからこそ、喜びを通してでも、いろんなものを習得していけると学ぶことができたんでしょうね。

苦しみを通して学ぶより、喜びを通して学んだ方が良いように思います。
だから、喜びを通していろんなことを学んでいきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました