「感謝すると自分の思いと宇宙の創造エネルギーが密接に調和する、と考えたことがありますか。もしなければ、そのことをよく考えてみましょう。するとそれが真実であることがわかるでしょう」ウォレス・ワトルズ :『ザ・シークレット』

「感謝すると自分の思いと宇宙の創造エネルギーが密接に調和する、と考えたことがありますか。もしなければ、そのことをよく考えてみましょう。するとそれが真実であることがわかるでしょう」

ウォレス・ワトルズ

以上、ロンダ・バーン (著), 山川 紘矢 (翻訳), 山川 亜希子 (翻訳), 佐野 美代子 (翻訳)『ザ・シークレット』P.123より引用させていただきました。

感謝すると自分の思いと宇宙の創造エネルギーが調和する、ですか……。

宇宙の創造エネルギーとは、おそらく、無条件の愛のことでしょう。

そして、感謝するとは、ある意味、相手とかある状況を無条件に受け入れるということだろうから、そういう意味で調和を生み出すのかもしれません。

そもそも感謝するという行為は、どのような行為なのだろう。

普通、感謝の言葉といえば、ありがとうです。
「ありがとうございます。感謝します」が一般的な使い方だろうと思う。

たとえば、太陽に感謝してみると

「太陽よ、ありがとう、感謝します」

そう言った途端に、私の頭の中にはこのような言葉が浮かんできました。

太陽は暖かい
太陽があったから地球には生命が誕生できた
太陽のおかげで四季を楽しめる
太陽のおかげで昼間は明るい
太陽は農作物を育ててくれる
等々……

だいたい、もし太陽が無くなったら
地球は死の世界です

本当に太陽って有難い存在です。

タイトルとURLをコピーしました