自分で自分の現実世界を定義づけした時、それが現実となります。 : バシャールの学校

自分で自分の現実世界を定義づけした時、それが現実となります。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)』P.190より引用させていただきました。

いろいろやってみたけど、結局現実が変わらない。
そういう時、諦めてしまい、やっぱりダメだ、現実なんて変わりっこない、そう定義づけした途端、それがその人の現実となるんでしょうね。

そしてまた、そこに何らかの現実があれば、それはかつての自分の、世界に対する定義づけの結果である。

……と、そういうことになるのでしょう。

観念が変わったかどうかは、みなさんがその状況に対してどのような行動をとるかによってわかります。状況が表面上どのように見えるかということは関係ありません。別のことなのです。by バシャール

自分の中が本当に変わり、まわりがどうなっていようと、それに影響されない時、自分が本当に変わったことがわかります。その内面の確かな変化によって、実際の外に映し出される現実が変わります。 : 『未来図 Part 2』

タイトルとURLをコピーしました