すべての感情というのは、もうすでにこれが真実であるとあなたが信じている先入観念、固定観念に対する反応なのです。 なにかを信じているということなしに、感情はありません。 : バシャールの学校

すべての感情というのは、もうすでにこれが真実であるとあなたが信じている先入観念、固定観念に対する反応なのです。
なにかを信じているということなしに、感情はありません。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)』P.77より引用させていただきました。

ということでつまり、現在の自分の感情を分析すれば、今の自分は何を信じているか、わかるってことですね。

そして、その信じていることがわかったら、それがあまり望ましい事ではなかったら、新しく信じることと、入れ替えることができるって事ですね。

なぜなら観念は気づいたときにはもう中立化、無力化されているからです。

観念は気づいたときには、それを選択するのか選択しないのか、自由に選べる状態になるからですね。

タイトルとURLをコピーしました