はっきり言っておく。この貧しいやもめは、賽銭箱に入れている人の中で、だれよりもたくさん入れた。皆は有り余る中から入れたが、この人は、乏しい中から自分の持っている物をすべて、生活費を全部入れたからである。 : 新約聖書

「はっきり言っておく。この貧しいやもめは、賽銭箱に入れている人の中で、だれよりもたくさん入れた。皆は有り余る中から入れたが、この人は、乏しい中から自分の持っている物をすべて、生活費を全部入れたからである。」

以上、『紙装 中型新約聖書』P.88より引用させていただきました。

マルコによる福音書12章43節・44節

これってドラマなどで感動する定番ですが、実は元ネタは2000年前にさかのぼると言えますかな?
そのへんはよくわかりませんが、イエス・キリストがこのように言ったのは、確かに2000年も昔の話です。

この話に感動するのは、ものごとの本質が露わにされるからですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました