人生の本当の幸せのありかとは、自分の希望がすべて叶い、問題がすべて消え去ったあかつきに現れる世界ではない。幸せは「いつかどこか」にあるのではなく、まさに「いまここ」にある。 : 阿部 敏郎 著『いまここ』より

人生の本当の幸せのありかとは、自分の希望がすべて叶い、問題がすべて消え去ったあかつきに現れる世界ではない(中略)幸せは「いつかどこか」にあるのではなく、まさに「いまここ」にあるのです。

以上、阿部 敏郎 (著)『いまここ―すべてがうまく流れ出す宇宙の絶対ルール』P.169より引用させていただきました。

これが幸せというものの本質でしょうね。

まさに、カールブッセの山のあなたの世界ですね。

山のあなた カール・ブッセ 上田敏訳 『海潮音』より

山のあなたの空遠く

「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。

噫(ああ)、われひとと尋(と)めゆきて、

涙さしぐみ、かへりきぬ。

山のあなたになほ遠く

「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。

 

いつかどこかを探したって

幸せは見つからない

だって

実は……

幸せは

いまここに

ずぅっと

あったのだから

コメント

タイトルとURLをコピーしました