みなさんは今まで、なにか起きたときには「これはこういうことだ」と教えられてきました。起きているのは「中立」なことなのに、それに意識的に、潜在意識的に、無意識的に意味を与えます。 by バシャール

みなさんは今まで、なにか起きたときには「これはこういうことだ」と教えられてきました。
起きているのは「中立」なことなのに、それに意識的に、潜在意識的に、無意識的に意味を与えます。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)』P.89より引用させていただきました。

すべての状況は中立であり、それに対して私達が意味を与えているようです。

それらの意味は、それまでに教えられてきたことから判断して、意識的あるいは無意識的に、与えられます。

意識的に与えている意味は、自分で考えればわかる気がしますが、無意識的な意味は、瞑想や夢などを使って知るしかないのでしょうね。

2013.5.2追記

すべてはここから始まる。
すべては中立なことに意味を与えることから始まる。
しかも、潜在意識的あるいは無意識的にも行われている。

じゃあ、動物や植物はどうなんだろう?
それらもやはり、なんからの意味づけを行っているのだろうか。
この世界に存在する以上、すべてのものが、それなりに中立なことに
意味を与えているはずだ。

MIL60029//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました