「事は起きている」自分がやっているんじゃなくて、起こっている。結果を心配してもしなくても、事はそのように起きていく。だから結果はおまかせして、いま、目の前のことに心を込めて生きてみる。 : 阿部 敏郎 著『いまここ』より

「事は起きている」
自分がやっているんじゃなくて、起こっている。
結果を心配してもしなくても、事はそのように起きていく。
(中略)
だから結果はおまかせして、いま、目の前のことに心を込めて生きてみる。

以上、阿部 敏郎 (著)『いまここ―すべてがうまく流れ出す宇宙の絶対ルール』P.61-62より引用させていただきました。

事は起きている、でもだからといって、いまを何もしないで過ごして良いわけでもない。
いやだからこそ、今を生きるのが重要になってくるというパラドックス。

事は起きていて自分の自由にならないからこそ、「いまここ」を心を込めて生きることが大切であるとなる。

これは……きっと……考えるのではなく感じるのだ!ということであり、思考ではなく意識を使うことによってそれが達成されるのだろう。思考を使っていては思考の檻から逃れることはできないからだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました