「明日」に惑わされちゃダメだよ。「明日」とは「マインド」の別名だから。それは両方とも、実際には存在していない。 : 阿部 敏郎 著『いまここ』より

「明日」に惑わされちゃダメだよ。
「明日」とは「マインド」の別名だから。
それは両方とも、実際には存在していない。

以上、阿部 敏郎 (著)『いまここ―すべてがうまく流れ出す宇宙の絶対ルール』P.31より引用させていただきました。

とっても良いことが書いてあるので以下にまとめさせていただきます。

マインド(頭や心)が入り込むことで、「いまここ」を見失う。
マインドは、常に未来志向、目標志向。

マインドは悟りについても「わたしはいつか悟りを達成する」と言う。
でも本当は、私たちは最初から悟っている。

マインドはマインド自体の存続のために常に目標をつくりだす。
「このままではいけない。~の為には~しなくては。」と常に、未来志向、目標志向。

でもそもそも、私たちに明日や目標なんて存在していない。
あるのは「いまここ」だけ。

私たちは、すでに達成されている。
私たちは、すでに到達している。

その事実を認めることが悟り。

コメント

タイトルとURLをコピーしました