あなたも僕も、たったいま、生まれたんだ。すべてが毎瞬毎瞬、新しく生まれ変わっている。この世にあるもので変化しないのは、「すべては変化し続けている」という真実だけ。 : 阿部 敏郎 著『いまここ』より

あなたも僕も、たったいま、生まれたんだ。
すべてが毎瞬毎瞬、新しく生まれ変わっている。
この世にあるもので変化しないのは、「すべては変化し続けている」という真実だけ。

以上、阿部 敏郎 (著)『いまここ―すべてがうまく流れ出す宇宙の絶対ルール』P.17より引用させていただきました。

バシャールもこれとまったく同じことを言っています。

毎瞬毎瞬宇宙は再創造されており、さっきの瞬間の自分といまこの瞬間の自分は文字通りまったく違う自分だと……。

さらに、変化こそが安定であるとバシャールは言います。
すべては変化し続けているからこそ、変化こそがもっとも安定した状態だと言います。

さて、私はというと、この考え毎瞬毎瞬自分はまったく新しい自分であるという考えが、自分が生きる上でとても都合がいいので、暮らしに採用しています。信じています。

生きることがいくらか楽になります。

今気がついたんですが、実は宇宙で唯一変化しているのは意識だけなのかな?
というのは現実は映画のフィルムの一コマ一コマなので決して変化はしないから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました