過去にできないことは、今、できないということもありません。自分で過去と現在とのつながりを持たせることを選択しなければ、なんのつながりもありません。 by バシャール

過去にできないことは、今、できないということもありません。自分で過去と現在とのつながりを持たせることを選択しなければ、なんのつながりもありません。

以上、ダリル アンカ (著), 関野 直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック〈2〉人生の目的は「ワクワク」することにある。 VOICE新書』P.191より引用させていただきました。

ひとが何かを思いとどまるとしたら、それはたいてい過去の記憶、過去の経験からからきます。
そして、どうせ……とつぶやくことになります。

だけどバシャールは自分でつながりを持とうとしない限りなんのつながりもないと言います。
たしかにバシャールは何時も、毎瞬毎瞬私たちはまったく新しい世界にいると言っています。

2013.12.27追記

「いま」と「過去・未来」は、もともと存在する次元が違うんだ。異なる次元のものを一つの流れの中で解釈しようとするところに誤解が生じてしまう。 : 雲 黒斎著『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』を読む

MIL55055//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました