退屈な状況というのは存在しません。退屈な意識は存在します。by バシャール

退屈な状況というのは存在しません。退屈な意識は存在します。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)』P.232より引用させていただきました。

バシャールのこの言葉を知ってからは、あ~退屈だなあ、つまらないなあという考えが思い浮かんだ時には、すぐにこの言葉を思い出します。

そして、ああそうだった。
すべては中立で初めから決まった意味などないんだって再確認させられます。

その状況に退屈だと自分で意味づけするから退屈だと思っているだけで、その状況の本質が退屈だというわけではありませんしね。他の人にとっては退屈ではないというのは大いにありえます。

2014.8.9追記

その退屈だと思われる状況を楽しめる状況にするのが人間の創造力ということですね。

MAL01010

コメント

タイトルとURLをコピーしました