自分を、そうありたくない自分だと感じる時、自分を責めないでください。そういう時には、ああ、今まで、自分は本当の自分の通りに行動していなかったな。じゃ、これからはそうしよう。それだけですみます。 by バシャール

自分を、そうありたくない自分だと感じる時、自分を責めないでください。そういうふうに時間を過ごしても、自分でなりたい自分になるのを遅らせるだけです。そういう時には、ああ、今まで、自分は本当の自分の通りに行動していなかったな。じゃ、これからはそうしよう。それだけですみます。

以上を、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある』193ページより引用させていただきました。

そうありたくない自分だと感じる時が私は多くあります。
ほとんどの時間がそうかもしれない。
そういう時にはいつもバシャールのこの言葉が頭に浮かんでいくらか楽になります。
本当の自分とはワクワクすることを誰に迷惑をかけるでもなく誰かを見下すこともなく行っている真の意味での完璧な良い気分の自分だと私は解釈しています。
心に平和がありいい気分でいる自分が本当の自分だと思っています。
そういう自分にふさわしい行動をしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました