本当に遊んでいる人を見ることによって、そういう人がいればそれだけで、まわりの人が自分を自由に表現してもいいんだ、遊んでもいいんだということに気づき、病気やストレスというものから解放されます。 by バシャール

本当に遊んでいる人を見ることによって、そういう人がいればそれだけで、まわりの人が自分を自由に表現してもいいんだ、遊んでもいいんだということに気づき、病気やストレスというものから解放されます。

以上を、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある』152ページより引用させていただきました。

私は、、、自由に自分を表現していないのかもしれないな。
私も遊ぶがどちらかと言えば何かから逃げるために遊んでいる気がする。
怖れから逃げるために遊ぼうとしている気がする。
自分の置かれた現実に直面しないように遊んでいる気がする。

真の意味での遊び、ワクワクして楽しいことを真に自由にやっていればそういう生活をしていれば確かに病気やストレスとは無縁になるのかもしれない。

そして私は病気やストレスから解放されたいと切に願う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました