正義を愛するがゆえに、悪に染まっている人を引き寄せてしまう - やん神を読書2

分かりやすい例でいくと、強い正義感を持っていると、不正を働く人に出会いやすくなります。不正を働く人がいれば、正義をふるえますよね。つまり、正義を愛するがゆえに、悪に染まっている人を引き寄せてしまうのです。

以上を、金城幸政さん著 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』の88ページから引用させていただきました。

これが何の例かというと

善悪を決めたがるのが思考の特徴であり

そのように相対的に考えた場合

右がないと左が説明できないように

右ばかりを求めると自動的に左も引き寄せられて来る

分かりやすい例でいくと……

と引用した部分に続きます。

ということで、これ確かにありますね。

正義感が強いと、当然の様に不正に敏感になる。

日常生活で、不正を気にかけるフィルターがかかってしまいますね。

MIL60025

コメント

タイトルとURLをコピーしました