あなたのなかにいる神さまは、もっとやんちゃで、「まじめぶるなよ~」と苦笑いしてる – やん神を読書2

あなたのなかにいる神さまは、
もっとやんちゃなの!
「まじめぶるなよ~」、
神さまはそう苦笑いしてるの!

以上を、金城幸政さん著 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』の5ページから引用させていただきました。

やんちゃな人には憧れます。

やんちゃであることは魅力的です。

不良はモテるってよく聞きます。

まじめな人より、そうでない人の方が、たいていは魅力的です。

映画やドラマには、やんちゃな人がたくさん出てきます。

映画やドラマでは、例外はありますが、主人公はたいていまじめではありません。

映画やドラマってなんのためにあるの?と問われれば、たいていは楽しむためって答えると思います。

人間社会も嘘だらけだから楽しい!という面があります。

真理や正しさだけが唯一無二の世界は、面白さとか楽しさとは無縁の世界に思えます。

嘘がなく本音だけの世界は、果たして、みんな幸せだろうか?

ひょっとして案外残酷な世界かも知れない。

MIL26001

コメント

タイトルとURLをコピーしました