変化は安定

バシャールのペーパーバック3の210ページには以下の様にあります。

宇宙の中でただひとつ一定なものは「変化」だけです。

意外なことに?

「創造」の中の、たったひとつの定数は「変化」です。それを怖がらないでください。変化とは「非常に安定した状態」なのです。 by バシャール

変化とは安定した状態だそうです。

確かに人間は、今までそうだったからこれからもそうだろうと勝手に思い込んでしまいます。

今まで平和だったからこれからもずっと平和だろうと勝手に思い込んでしまう。

このままでいいんだと勝手に思い込んでしまう。

何事もないのは奇跡的なことだと言う人がいます。

すべてが常に変化しているのなら、確かに何事もなく日々が過ぎていくのは、ただそれだけで奇跡的で感謝すべき日々なのかも知れません。

BAL01080

この記事は、以下の本を参考にしています。

バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)

コメント

タイトルとURLをコピーしました