物理的な現実は鏡にとても似ています。もしみなさんが悲しい人生や悲しい状況を体験しているとしたら、それはみなさんの中にある悲しさ、そして、その感情を生みだしている観念を映し出して見ているのです。 by バシャール

物理的な現実は鏡にとても似ています。
もしみなさんが悲しい人生や悲しい状況を体験しているとしたら、それはみなさんの中にある悲しさ、そして、その感情を生みだしている観念を映し出して見ているのです。

以上、ダリル アンカ (著), くまり 莞奈子 (翻訳) 『バシャールペーパーバック〈8〉ワクワク、それは人生に活力を与え続ける機関車 (VOICE新書)』P.126-127より引用させていただきました。

さて、正直言ってこの部分を引用するにあたって少しためらいました。

文章の取りようによっては、傷つく人がいるかもしれないと思ったからです。

つまり、「あなたは、わたしがこのような状況にあるのは自分のせいだと仰りたいのですか?ひどいことを言いますね。」……と。

すべてを自分の責任だと見る見方も、そうでない見方も、それはその人の自由です。
どういう見方をするかは、無条件の愛によって許されています。

だからまさに、ダリルさんの言うように、自分の役に立つ考え方だけを自分に取り入れて利用してみてください。

これは自分の役には立たないと思ったら別のものを探せば良いだけです。

MIL59034//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました