あなた方の政府というものは、あなた方ひとりひとりがパワフルになるようなものを与えないようにするという性質を持っています。政治というものは、あなた方の助けになるものですが、あなた方を支配、統治するものではありません。 by バシャール

あなた方の政府というものは、あなた方ひとりひとりがパワフルになるようなものを与えないようにするという性質を持っています。
(中略)
政治というものは、あなた方の助けになるものですが、あなた方を支配、統治するものではありません。本当の姿はそういうものではありません。

以上、ダリル アンカ (著), 関野 直行 (翻訳)『バシャールペーパーバック〈1〉ワクワクが人生の道標となる。 VOICE新書』P.223より引用させていただきました。

政治というものは、このバシャールの言う、私たちの助けになるものになって欲しいものですね。

政治が、支配や統治に走るというのは、怖れからですね。
自分には充分な力がないと思うから、支配とか統治とか、しようと思うのでしょうね。

実はみんなが充分な力を持っているのです。
実はみんなが本来は豊かなのです。

奪うから自分も奪われるだけですね。
与えれば自分にも与えられるのです。

TAH03033

コメント

タイトルとURLをコピーしました