バシャールを読書する : 自分のまわりの世界を変えるための一番簡単な方法は、自分を変えることです。 by バシャール

自分のまわりの世界を変えるための一番簡単な方法は、自分を変えることです。

以上を、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.90より引用させていただきました。

じゃあ具体的にはどうしたら良いのか……

意味づけを変える、考え方を変える、解釈を変える、行動を変える、観念を変える等々

いろいろありますが、一番簡単で確実なのは、普段自分が使っている言葉を変える

です。

何故なのか?

普段私たちが考えるのには、言葉を使っているからです。

イマジネーションを使うのにも、その前段階では言葉を使っています。

先入観念も言葉で覚えています。

記憶も大抵は言葉によって行っています。

言葉なしに考えることはかなり難しいです。

TAH03052

コメント

タイトルとURLをコピーしました