人とぶつからないようにするためには、相手の話をよく聞くことです。口を中心にしないで、耳を中心にするんです。 : 佐藤 康行 著『あなたの悩みは一瞬で消せる』kindle版を読む

佐藤 康行 さん著の『あなたの悩みは一瞬で消せる』という本に

人とぶつからないようにするためには、相手の話をよく聞くことです。口を中心にしないで、耳を中心にするんです。

とあります。

人と衝突することは容易に悩みになり得ますね。

先の記事以外にも我をなくす方法があるとして、この本の著者は引用した文章のように言っています。

口が中心になれば、「私が何々、私が何々」の連続になりがちですね。
「話す」のは大抵自分が中心です。

でも、「聞く」のは相手が中心ですね。

相手の話を聞いている間は衝突は起こり得ないし、聞くのが終わった後も、相手は充分話して満足しているので大丈夫ですね。

これはソーシャルネットワークを利用する時にも役立ちそうですね。

あなたの悩みは一瞬で消せる

MIL41014

コメント

タイトルとURLをコピーしました