「私がなにも知らないうちに、こういうことが起きてしまった」ということは、本当はあり得ません。人生は「降りかかってくる」ものではないのです。人生は、必ず、あなたを通して出てきます。 : バシャールの学校

「私がなにも知らないうちに、こういうことが起きてしまった」ということは、本当はあり得ません。
人生は「降りかかってくる」ものではないのです。
人生は、必ず、あなたを通して出てきます。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)』P.91より引用させていただきました。

このことを一番わかりやすく示してくれるのが、やはり夜見る夢ですね。

夢の中でなにか事件が起こる。
それらの出来事が自分に襲いかかってくる、降りかかってくる、そう夢の中の自分は思って、必死に対応している。

でも、ご存じのように自分の夢の世界は、自分を通して出てきている。
誰かが創ったわけでもなく、自分の外側のどこかにそれがあるわけでもない。

自分の意識がその夢の世界のすべてを創っている。

タイトルとURLをコピーしました