あなたの外で起こっている変化というものは、本当はあなたの意識の中で起こっている変化なのです。なぜならば、あなた自身があなたの現実を創っているからです。 : バシャールの学校

あなたの外で起こっている変化というものは、本当はあなたの意識の中で起こっている変化なのです。なぜならば、あなた自身があなたの現実を創っているからです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.220より引用させていただきました。

これを常識的に解釈しますと、外で起こっている変化というものは、自分の意識の中での変化であり、その変化とはものに対する見方や意味づけの変化である、となると思います。

外で変化が起こっているように見えるのは、自分の中での意味づけや見方が変わったからです。

でもバシャール的には、文字どおり、外側の現実は意識の中で起こっていることの反映であって、内側が変化すると外側も変化する、ということなんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました