「難しい」というのは、みなさんの存在の基本には、ないものです。むずかしいと教えられただけなのです。 by バシャール

「難しい」というのは、みなさんの存在の基本には、ないものです。
むずかしいと教えられただけなのです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック5―望む現実を創る最良の方法はワクワク行動をすること (VOICE新書)』P.155-156より引用させていただきました。

いつもワクワクして生きるのがいいと頭ではわかっていても、実際は難しいですよねとの質問者に対してバシャールが答えた言葉がこれです。

まず誰かにそれは難しいと教えられ、自分でもやってみて、やはり難しいと体験を積む。
次からは本当に難しくなっている。

じゃあ、簡単そうに見えたのに、実際やってみると意外と難しかったというのは、どうだろう?
この場合、誰にもむずかしいとは教えられていない。

それまでの他のいろんな経験からして、自分でわざわざむずかしくしてしまっているのだろうか。

TAH02046

コメント

タイトルとURLをコピーしました