僕らは、人の目や評価を気にしなくなって初めて、人生を自分の手に取り戻すことができるんだと思う。 : 阿部 敏郎 著『いまここ』より

僕らは、人の目や評価を気にしなくなって初めて、人生を自分の手に取り戻すことができるんだと思う。

以上、阿部 敏郎 (著)『いまここ―すべてがうまく流れ出す宇宙の絶対ルール』P.140より引用させていただきました。

確かにそう思うが、しかし一方で、他人から見た外見とかふるまいも重要だし、他人の評価も大切にしないといけない面もある。

要はバランスなのか、それとも自然とそういう部分は削れて行くのか……
私にはわからない。

だいたい他人に評価されてこその生きがいであるという面もある。
ただの自己満足ではそのうちに自分自身が不満になるだろう。

あるいは、バシャールの言うように、どっちの道も正しいのかもしれない。
あれかこれではなく、あれとこれなのかもしれない。

大いなる自己にとっては逆説は統合された同一のものなのです。対立する二つのものを見始めた時は、あなたの中でさまざまな振動がひとつになるのを知る時なのです。by バシャール

MIL22072//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました