現状がまったく変わらなくても、心が変われば、まったく違った世界に住むことができます。心の奥の奥にあるすばらしい「本当の自分」を引き出すことによって、あらゆる面が好転するのです。

現状がまったく変わらなくても、心が変われば、まったく違った世界に住むことができます。心の奥の奥にあるすばらしい「本当の自分」を引き出すことによって、あらゆる面が好転するのです。
そうしたら、人生のマスターキーを手に入れたも同然なのです。

以上、さとう やすゆき (著) 『楽しんで運がよくなる小さな習慣: 心と頭の上手な使い方、教えます! (王様文庫)』P.51より引用させていただきました。

この言葉はバシャールの言葉ではないですが、バシャールの言っていることを別の言葉でやさしく言うとこのような表現になると思います。

現実は鏡に映った自分の内面なので、いま目に映っている現実そのものを変えることはできません。
鏡の中の自分を笑顔にしようとして、鏡の中の自分の口角を指で上げようとしても決して鏡の中の自分は笑顔になりません。

でも、自分の内面に何か楽しい感覚が湧き出して、笑ったとします。
そうすれば、鏡の中の自分も笑顔になります。

鏡に映った自分が変わらなくても、こちら側、自分の内面が変われば、鏡に映った自分も変わります。

そうやってどんどん本来の自分へと自分の内面が変わっていけば、鏡に映った自分=現実も本当の自分に見合った素晴らしい現実へと変貌していくことでしょう。

バシャールの名言:ワクワクにしたがって生きることが、すべての問題を解決するオールマイティ・キットです。それさえあれば、あなたに必要な物はすべて手に入ります。 by バシャール

すべて選択です。そのワクワクすることを選択することが、自然な自分に戻っていくことなのです。なぜなら皆さんは、本当の自分自身でいる時、ワクワクするからです。 : 『未来図 Part5 宇宙時代の始まり』をバシャール的に読む

コメント

タイトルとURLをコピーしました