すべての感情というのは、固定観念に対する反応です。すべての感情が単なる反応です。 by バシャール

すべての感情というのは、固定観念に対する反応です。すべての感情が単なる反応です。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)』P.77より引用させていただきました。

その感情が肯定的なものなら、なんの問題もないですが、もしそれが否定的なものだったら、できるならそういう感情からは即刻脱却したいものです。

感情は単独で唐突に出現するわけではなく、反応ということですから、その対象があるということですね。
自分はどういう固定観念を持っていたから、それに反応してこういう感情になってしまったんだろう?

と、その固定観念を突き止めたとき、その固定観念は力を失い無力化されるそうです。
反応する対象を失った感情は当然沈静化されるでしょう。

MIL20080//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました