すべてが自分から発生しているという宇宙の根本原理にあなたが気づくとき、あなたの選択肢は多くなり、豊かな状況になっていきます。 : 『空(くう)―天翔ける歓喜の弥栄』をバシャール的に読む

すべてが自分から発生しているという宇宙の根本原理にあなたが気づくとき、あなたの選択肢は多くなり、豊かな状況になっていきます。

以上、Mana (著) 『空(くう)―天翔(あまか)ける歓喜の弥栄(いやさか)』P.262より引用させていただきました。

……とのことですが、これを

スピリチュアルではなく、ごく普通にも解釈できますよね。
論理的合理的に。

前提:もうすでにそうであるものは変えられない

だったら、変えることが可能なものは何か?

それは、ものの見方、ものに対する意味づけの仕方だ。

しかも、もうすでにそうであるものに抗ってもなんの良いこともない
それはもう体験済みだ。

であるなら、残る好ましい可能性は

もうすでにそうであることは、そのまま受け入れて
見方や意味づけをポジティブなものにして
未来に対して希望を持たせたほうが断然人間は動くだろう
そのほうが、いい結果になる可能性が高い

状況に対して、ネガティブに対処すれば、さらにネガティブな状況は深まる
そうではなくて、状況に対してポジティブに対処すれば、ポジティブな結果を得る可能性は高まる

だったら可能性が高く、自分にとって得な選択肢を選んだほうがより良いだろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました