豊かさとは、選択肢が多いこと。自由ともいいます。選択肢が多くて、それを自由にどれでも楽しめる”意識のありよう”のことです。 : 『空(くう)―天翔ける歓喜の弥栄』をバシャール的に読む

豊かさとは、選択肢が多いこと。自由ともいいます。
選択肢が多くて、それを自由にどれでも楽しめる”意識のありよう”のことです。

以上、Mana (著) 『空(くう)―天翔(あまか)ける歓喜の弥栄(いやさか)』P.258より引用させていただきました。

さてここで復習です。

バシャールの言う豊かさの定義とはなんだったでしょう?

豊かさには、たくさんの形があります。豊かさの定義は「自分のやりたいことを、やる必要のある時にやること」これだけです。 by バシャール

これですね。

本質的にはまったく同じことを言っていますね。

豊かさとは自由!

だからお金は豊かさの代表なのですね。

お金があれば、たいていのことは自由になりますからね。

なるほど!と言う感じです。

何かものを買うときでも、お金があればあるほど、選択肢が増える、選択の幅が増える。

……と話しがそれてしまいましたが、豊かさは意識のありようなので、豊かさ=お金ではありませんね。
そして意識のありようなので、いつでもすぐに豊かになれるってことですね。
物質的なものとは無関係に豊かになれるってことですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました