「自分が一番ワクワクするのは何か」ということを考えるとき、みなさんはそれを感じる前に、できるとかできないとか、自動的に自分の中で声がするのを許してしまうのです。 : バシャール ゴールド

「自分が一番ワクワクするのは何か」ということを考えるとき、みなさんはそれを感じる前に、できるとかできないとか、自動的に自分の中で声がするのを許してしまうのです。 : バシャール ゴールド

「自分が一番ワクワクするのは何か」ということを考えるとき、みなさんはそれを感じる前に、できるとかできないとか、自動的に自分の中で声がするのを許してしまうのです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『BASHAR GOLD(バシャール ゴールド)』P.324より引用させていただきました。

これ、ありますねえ。

感じるより前に、頭で考えてしまうのです。

自分の感覚より、こうであるはずだという思考の方が先に働きやすいですからね。

さらにはそれを無意識のうちにやってしまうときもある。

こうなるとますます”感じる”ことができなくなってしまいますね。

いま思いついたんですけど、思考=戦闘モード、感じる=受容モード、とも言えそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました