Conglomerate Symbol 集合的象徴 : バシャール・キーワード

より大きな規模での共同創造を表します。集合的意識により、一般的に同意され受け入れられている共通の体験の中で、何を分かちあっているかを物理的現実という媒体を通してフィードバックするものです。

以上、ダリル アンカ (著), 関野 直行 (翻訳) 『ニュー・メタフィジックス―世界を創る意識の力学』P.33より引用させていただきました。

さて困った正直言ってこの言葉がどういうことを意味するのかあまり鮮明にイメージできません。

推測するに、集合意識が集合的に抱く象徴のことだとは、言葉からしてそう思うのですが、そもそも象徴というものは初めから集合的意識が関わってくるものだと思っていました。個人が象徴を勝手に設定しても無意味だと思うのです。皆に認められての象徴だと思うのです。

ということで、このキーワードは、私が象徴に対して抱いていた概念をさらに拡大した象徴が存在するという認識を抱かせてくれたのでした。

mil14010

コメント

タイトルとURLをコピーしました