Focus フォーカス、焦点 : バシャール・キーワード

焦点を合わすということは、ある特定の概念をある特定の結晶化したパターンに固定することで、その時の目的に応じて、大いなる全ての中で必要でない部分を意識の外に置くことによって行います。

以上、ダリル アンカ (著), 関野 直行 (翻訳) 『ニュー・メタフィジックス―世界を創る意識の力学』P.39より引用させていただきました。

ここでも結晶化という言葉が出てくるんですね。
どうもこの結晶化と言う言葉も私にはイメージしにくい言葉の一つです。

そして、焦点を合わせるというのは、不必要な部分を意識の外に置くということだというのは、何時ものように、まさに逆説のように思えます。

でも、これが選択と言うことでしょうか。

フォーカスするというのは、それ以外を意識しないというのではなくて、それ以外を意識の外に置くことなんですね。
その結果、それに意識をフォーカスすることができるんですね。
それに意識をフォーカスすることを選択しているということですよね。

それ以外を意識の外に置くことがフォーカスなんですね。

MIL20029

コメント

タイトルとURLをコピーしました