「自分が与えたものは、自分に返ってくる」を”カルマ”と呼ぶ人もいますが、カルマはみなさんを判断する”業”ではないのです。罰ではありません。エネルギーのバランスを取る、ということなのです。 by バシャール

基本の二つ目は、「自分が与えたものは、自分に返ってくる」ということです。これを”カルマ”と呼んでいる人もたくさんいますが、カルマはみなさんを判断する”業”ではないのです。罰ではありません。
エネルギーのバランスを取る、ということなのです。

「自分が与えたものは、自分に返ってくる」は物理的な法則なので崩れたエネルギーバランスは自然とバランスを取り戻そうとする、というような感じなんですかね。

だとしたら、愛を与えていないのに、自分には愛が帰って来ないと嘆くのは滑稽なことかもしれませんね。

いずれにしても、カルマの定義を業とか罰にするより、エネルギーバランスの崩れとする方が希望が持てます。

私だけかもしれませんが、確かに生活をしていても、もし相手が愛をくれるなら私も愛を与えるのに、という考えになりがちに思えます。先に結果を創れば宇宙が原因を提供してくれるというバシャールの言葉もあるように、順番が逆だから人生はうまくいかないという場合があるのかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました