私たちの社会では、どんな人間関係においても形や状況に期待をしません。すべてはみんなに感謝され、喜ばれ、そして無条件の愛の中でつくられるからです。 : バシャールを生きる

私たちの社会では、どんな人間関係においても形や状況に期待をしません。
すべてはみんなに感謝され、喜ばれ、そして無条件の愛の中でつくられるからです。

以上、バシャール(チャネル:ダリル・アンカ) (著), 関野直行 (翻訳)『BASHAR GOLD(バシャール ゴールド)』P.142より引用させていただきました。

だから、と以下のように続きます。

あなたが期待もなく無条件の愛でつきあいはじめたとき、そのような人間関係はどういうわけか長続きするのです。同書P.142

バシャールたちの社会はそうかもしれないですが、私たちの社会はそのまったく逆をやっている気がします。

どんな人間関係においても相手になんらかの期待をしています。
常に相手に対してなんらかの見返りを求めています。

もし相手が自分とは違う価値観を持っていれば激しく攻撃します。
自分の価値観以外を認めるというのはなかなかありません。

すべてがみんなに感謝されることは難しく、喜ばれることも難しく、エゴの欲望の中でつくられているように見えます。

2014.6.4追記

人間関係において、相手の形や状況に期待をするから
それを裏切られて自分で腹を立てて嫌な気分になるんですね。
そして、嫌な気分はさらに嫌なものを引きつけるという悪循環に陥ってしまう。

DES01013

コメント

タイトルとURLをコピーしました