バシャールへの質問:なぜ生まれてくる前に自分の人生のテーマをすべて忘れてしまうのですか?

忘れたほうが、その体験を「その瞬間の体験」として味わえるからです。もしあらかじめこういうことが起きるとわかっていたら、新しい体験ではなくなります。みなさんは、その体験を、新しい考え方、新しい観点から、体験したくてうまれてきたわけですから。

以上、本田 健 (著), ダリル・アンカ (著), 江藤ちふみ (編集), 島田真喜子 (翻訳) 『未来は、えらべる! バシャール 本田健』P.74より引用させていただきました。

バシャールによると人はこの世に自分のテーマを決めて生まれてくるそうです。そしてそのテーマの決め方もまちまちで、大まかに決めて生まれてくる人がいるかと思えば、こと細かく決めて生まれてくる人もいるそうです。

はじめから、そのテーマをわかっていたら、もっと人生悩まないとは思うんですが、確かに新鮮さや驚きがなくなるのは理解できます。

映画を観るときに、そのストーリー展開をあらかじめこと細かに知っていたら、感動も半減します。

人生もクリエイティブでなくなってしまいますしね。

MIL05079//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました