真実だけが美しいんだよ。:『アミ 小さな宇宙人』をバシャール的に読む #真実だけが美しい

真実だけが美しいんだよ。

以上を、エンリケ・バリオス (著), さくら ももこ (イラスト), 石原 彰二 (翻訳)『アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)』179ページより引用させていただきました。

良い言葉です。

アミの言葉の中で一番好きな言葉かもしれないです。

バシャールの美の定義は次のようになっています。

美とは、「大いなるすべて」との調和の中にあり、波動が統一されていることを認識すること。
あなたをスピリチュアルに成長させるエネルギーを映し出しているものを認識すること。
「大いなるすべて」が無限に持っている無条件の愛に気づくこと。
「大いなるすべて」が持っているすべての側面を受け入れること。
花が自分に生命をくれる水や太陽を認めること。
あなたと「大いなるすべて」との関係を歌う歌。
それが美というものです。

ではなぜ今の世の中は真実には基づかず

さらには

なぜ大いなるすべてとも調和していないのか?

一番根底にあるのは魂は永遠ではないと思っている。
だから生きるためには人を騙すのも許されると思っている。
自分が生きるためならなんでも許される。

弱肉強食、やられる前にやれ!

幸福とはお金や勝利だと思っている。
お金は限られているし勝利には敗者が必要なので
この価値観だと自分の幸福のためには不幸な人が必要。

他者から何かを奪わないと自分の幸せはないと思っている。
他者を蹴落とし競争に勝利しないと幸せはないと思っている。

偽りの価値観を信じているから
偽りの世界を築いてしまう。

そして

偽りの世界は醜い。

でもそうではなく

人は誰でもひとりひとり、他の人も自分も傷つけないで、自分の欲しいものを実現化していく能力というものを持っています。by バシャール

一人ひとりが、自分の望む現実を、誰も傷つけることなくつくりだせる力をすでに持っています。 by バシャール

自分のもっともワクワクすることが本当の自分自身なのだと理解し、それを行動に起こすとき、みなさんは宇宙からサポートされて、努力なしにそれをすることができます。by バシャール

これが真実なのだ。

心からそう信じることができた時
そのような世界が実現する。

信じることは見ることなのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました