苦しさ、つらさ、寂しさは、ぜ~んぶ自分がオーダーしたといったら信じますか? – やん神を読書

苦しさ、つらさ、寂しさは、ぜ~んぶ自分がオーダーしたといったら信じますか?

以上を、金城幸政さん著 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』の80ページから引用させていただきました。

著者によると、強烈な寂しさとか、死にたくなるような気持、これらを経験したくて私たちは生まれて来るようです。
しかも、それらを一番体験できるような親や家族を自分で選んで……。

寂しさ、嫌悪、苦手意識、恐怖
そんな感情を味わいたくて、ワクワクして。

さてどうなんでしょう?真相は。

頭で考えても分かるはずもありません。
地球上を隅々と調査研究してもそれは徒労と終わるでしょう。

だってこの話は、自分が生まれて来る以前の話だからです。

あるいは自分が死んだ後の話とも言えます。

この世の話ではない。

でもこう考えると分かりやすいかも知れません。

あなたはDVDで悲惨な人生が描かれている映画を観ている。

映画を観ながら、なんて悲惨な人生なんだろう!と憤っているあなた。

絶対こんな人生は歩みたくない。嫌だ!
こんな人生が自分に降りかかったら恐怖だ!

映画を観ているときには、そう考えているかも知れませんが、
よくよく考えてみたら、その映画を観たくて観たのは自分です。

悲惨さを知りたくて、味わいたくて、あなたはその映画を観たのです。
しかもワクワクとして。

MIL13056

コメント

タイトルとURLをコピーしました