【バシャールの名言】あなた方の社会では、喜びというのは勝ち取らなければならないと思っていますけれど、本当は生まれた時の権利として、ずっと喜び、楽しんで過ごすことができるのです。 by バシャール

あなた方の社会では、喜びというのは勝ち取らなければならないと思っていますけれど、本当は生まれた時の権利として、ずっと喜び、楽しんで過ごすことができるのです。

以上、ダリル・アンカ (著), 関野 直行 (翻訳)『バシャールペーパーバック〈1〉ワクワクが人生の道標となる。 VOICE新書』P.48より引用させていただきました。

これはありますね。
苦労をしないと成功出来ないとか
楽しんでいては(遊んでいては)喰っていけない
趣味では喰っていけない

こういうことわざもあります

「働かざるもの喰うべからず」

アリとキリギリスの童話もありますね
夏のあいだ一生懸命にコツコツと働いていたアリさんと
歌って楽しく過ごしていたキリギリスの話しです
その後 冬になり キリギリスは悲惨な末路を辿ります

でもこれらは、少しニュアンスが違うかもしれません
怠けてはいけないよ、程度の話しでしょうね

バシャールは、すべての恐れは深い先入観念からきていると言います。
その先入観念とは

恐れの方が喜びよりも簡単だ

です。

さらに、この社会では、自分は喜びを感じるに値すると思っている人は少なく、努力して頑張らないと成果は得られないと信じている人が多いと言います。

MIL37020//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました