愛の逆は、罪悪感です。それは無価値観だとか、自分はそんなものには値しないんだという部分です。残りのいろいろある感情は、愛と罪悪感の間にある、いろいろなただの変化です。by バシャール

バシャールのペーパーバック2の218ページには以下の様にあります。

愛の逆は、罪悪感です。それは無価値観だとか、自分はそんなものには値しないんだという部分です。残りのいろいろある感情は、愛と罪悪感の間にある、いろいろなただの変化です。

愛というのは、自分には価値があるんだ、そういう考えをうけいれていいんだというトータルな見方です。

憎しみというは、自分には価値が足りないと思っている部分で、そこにはまだ価値が残っています。

憎しみは方向性を間違えた愛だと言えます。

この記事は、以下の本を参考にしています。

バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)

コメント

タイトルとURLをコピーしました