地獄も天国も心の状態にすぎません。悪魔はあなた方の否定的な集合意識の表現です。地獄はすべての否定的な制限された意識が創り上げるものです。あなた方は天使なのです。天国を創ってください。 : バシャールの学校

地獄も天国も心の状態にすぎません。悪魔はあなた方の否定的な集合意識の表現です。地獄はすべての否定的な制限された意識が創り上げるものです。あなた方は天使なのです。天国を創ってください。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.281より引用させていただきました。

数か月くらい前だったか、地獄の絵本がアマゾンの本のベストセラー上位に長く入っているときがありました。

わたしはそれを知ってどうして今この本が売れているのだろう?と疑問に思いました。

それでたまたまネットで目にしたのが、子供のしつけにこの本がちょうどいいとのこと。

時代に逆行していると思いつつも、ゆとりとか甘えとか、そういうものを重要視してきた反動なのかとも思いました。

なにごとも、いつかどこかで、バランスがとれるものなのかもしれませんね。


絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

タイトルとURLをコピーしました